お知らせ
アーカイブ  |

2017年11月15日

11月11日(土)広島市映像文化ライブラリーにおいて、「いちだい知のトライアスロン」の出張講座と映画上映会『晩菊』を開催しました。
一般の方も含め、約60名の方にご参加いただきました。

はじめに塩田附属図書館長から挨拶があり、「今回の上映作品『晩菊』は、63年前に制作された映画です。物語の内容はもちろん時代背景にも目を向けてみることも、学生の皆さんには新しい学びになるのではと思います」と話されました。

続いて、国際学部・佐藤深雪教授に「映画を読む『晩菊』~成瀬巳喜男と林芙美子~」と題してご講演いただきました。

映画『晩菊』(成瀬巳喜男監督 1954年)は、『放浪記』で知られる作家・林芙美子の短編小説『晩菊』、『水仙』、『白鷺』が原作となっています。

佐藤先生は、林芙美子の作品に共通するキーワードとして「貧乏」があること、ではなぜキーワードが「貧乏」なのかを物語の時代背景からたどり解説くださいました。
『晩菊』では、主人公・倉橋きんが金貸しでお金を数えるシーンが何度も出てくるのですが、「きんにとってお金とは何か」が鑑賞のヒントとなるので、その象徴的なきんのセリフに注目してみてほしいとお話されました。

また、登場人物を通してかかれる「男と女」「色と形」についても触れられ、「女は外見から衰えていく、男は中身から衰えていく」という男女の老い方の違い、心情の違いについてお話いただきました。

晩菊とは、秋の終わりまで咲き残って、少し傷み始めた菊のことを言うそうです。
きんたちの歳を取っていくことのはかなさや孤独、それでもまだ美しくありたいという気持ちがこのタイトルに滲み出ているような映画です。どうぞご鑑賞ください。

出張講座に参加された皆さんには、知のトライアスロン「おすすめコメント」への投稿もお待ちしています。
ぜひ、映画の感想を投稿してください。


もどる


2017年03月30日

3月31日(金)、図書館3階ラーニング・コモンズにおいて無線LANアクセスポイント増設工事を行います。
それにともない、ラーニング・コモンズでは、騒音の発生や無線LANの一時的な利用停止が予想されます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 


もどる


2017年03月30日

下記の日程で新入生オリエンテーション図書館ガイダンスを行います。
ガイダンスを受ける方は、図書館3階にお集まりください。

大学院生(他大学出身者対象)

学科 日時
情報科学研究科・芸術学研究科 4月4日(火) 14:00~
国際学研究科 15:00~

学部生

学部 日時
国際学部 4月5日(水) 9:00~10:00
芸術学部 10:30~11:30
情報科学部(A~Fクラス) 11:30~12:30
情報科学部(G~Lクラス) 4月7日(金) 13:30~14:30


もどる


2017年03月21日

 

文献情報管理ツール「RefWorks」のシボレス認証サービスを開始し、hunetアカウントでRefWorksをご利用いただけるようになりました。詳細はこちらをご覧ください。

 


もどる


2017年03月16日

現在「いちだい知のトライアスロン」新Webシステムを構築中です。
稼動準備のため、以下のとおり現行システムの機能を停止します。

現行「いちだい知のトライアスロン」Webシステムの全面機能停止について 

停止期間

2017年3月20日(月)から3月末までを予定

 

「いちだい知のトライアスロン」 新Webシステムの公開は4月です。

問合せ先

附属図書館知のトライアスロン担当
E-mail:hcu-tri&hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

もどる


2017年03月16日

「中国新聞plus日経テレコン」のURLが変更されました。
お手持ちの端末にブックマークをしている場合は、下記からのアクセスをお願いします。


もどる


2017年02月02日

現在「いちだい知のトライアスロン」新Webシステムを構築中です。
データ移行等のため、以下のとおり現行システムの利用を停止します。

現行「いちだい知のトライアスロン」Webシステムの利用停止について 

停止期間

2017年2月20日(月)から3月末までを予定

停止機能

学生の感想レポート及びおススメコメントの投稿、修正、下書き等読書記録機能の全般
(教員による推薦コメントの送信、感想レポートへの返信も停止します。)

※なお、当面サイトの閲覧は可能です。

※3月中旬以降は全面機能停止となります。
  日程が決まり次第お知らせします。

読書記録機能の全般を停止するため、自分の過去の読書記録の閲覧もできなくなります。
ご了承下さい。

また、学生個人の【読書記録(レポート・コメントを書く - 新規登録)】画面内の『メモ欄(非公開)』の内容は新システムに移行しません。
(過去に書いたメモ欄の記述は残りません。)

『メモ欄』の記述データが必要な方は、2月19日(日)までに 【読書記録(レポート・コメントを書く - 一覧)】画面内の『ファイル出力』でデータを出力し、各自で保存してください。

保存の方法がわからない方は図書館カウンターまでお問合せください。
メールでのお問合せでも結構です。

「いちだい知のトライアスロン」 新Webシステムの公開は4月です。

問合せ先

附属図書館知のトライアスロン担当
E-mail:hcu-tri&hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

もどる


2017年01月20日

学年末及び春季休業に伴う特別貸出と開館時間変更のお知らせ

学年末及び春季休業に伴い、次のとおり図書の貸出期間を延長します。

利用者区分 特別貸出期間 返却期限
学部生 2月3日(金)~ 3月31日(金) 4月17日(月)
大学院生 2月3日(金)~ 3月16日(木) 4月17日(月)
  • 貸出冊数は変わりません。
  • 雑誌の貸出期間は、通常通り5日以内です。
  • 授業参考書・トライアスロンコーナーの図書も通常通りの貸出期間です。
  • 来年度も在学する大学院生は3月17日(金)、学部生は4月3日(月)から通常の貸出期間となります。
  • 卒業生・修了生の貸出期限は通常通りですが、最終返却期限は3月23日(木)、卒業式の日です。
    卒業式が始まるまでに忘れずに返却してください。

1月から4月の開館時間

学年末・春季休業期間中は開館時間が変わりますのでご注意ください。

1月25日(水)~ 2月14日(火) 午前8時45分 ~ 午後8時(延長開館期間)
2月15日(水)~ 2月16日(木) 午前8時45分 ~ 午後8時(延長開館期間/試行)
2月17日(金)~ 4月7日(金) 午前8時45分 ~ 午後5時(学年末・春季休業期間)
  • 土・日曜日、祝日は休館です。
    休館中の資料の返却は、ブックポストへお願いします。

もどる


(1) 2 3 4 ... 8 »