お知らせ
アーカイブ  |

2018年02月06日

昨年末、本学のサテライトハウス宮島でお披露目された「宮島双六観光マップ」。
本学のCOC+アートプロジェクトの一環として、芸術学部の学生の皆さんが取材・制作に取り組んだ力作です。

「二日間だけの展示ではもったいない!」ということで、今回、社会連携センター・三上賢治先生のご協力を得て、「宮島双六 観光マッププロジェクト展」の報告を兼ねたミニ展示を開催しています。
制作に用いられた版木の現物や道具も合わせて展示しています。

宮島の魅力をぎゅっと詰め込んだ、“今までにない観光マップ”の誕生です。
版画の美しさや双六の楽しさはもちろん、「広島市立大学COC+」について、より関心をもっていただく機会になれば幸いです。

  • 展示期間 : 平成30年1月30日(火)~3月26日(月)
  • 展示場所 : 附属図書館3階 ラーニング・コモンズ

 

「宮島双六観光マップ」とは、“今までにない観光マップを作ろう”というコンセプトのもと、それを双六という形で表現することで、宮島の魅力あるポイントをお伝えすることを目的としています。
それと同時に、“板目木版”を用いた“マップ”を制作することで、日本に古くから伝わる伝統的な版画の技法と遊びを、皆さんに楽しみながら、より身近に感じて頂きたいと考えています。
皆さんにとって、この宮島双六観光マップが宮島の魅力を再発見するきっかけになればと思います。

広島市立大学 宮島双六観光マップ制作プロジェクトチーム一同より

 

宮島双六観光マップ展示の様子
三上賢治先生と塩田芳丈館長

もどる


2018年01月10日

2018年2月9日に韓国・平昌(ピョンチャン)でオリンピック冬季競技大会が開幕します。
オリンピックが7競技102種目、パラリンピックは6競技80種目で行われるそうです。

今回は各種競技のほか、日本代表選手などに関する資料を集めてみました。

  • 展示期間 : 平成30年1月4日(木)~3月23日(金)
平昌冬季オリンピック
平昌冬季オリンピック
平昌冬季オリンピック

もどる


2017年12月06日

毎年12月3日から9日までを「障害者週間」とすることが法律で定められ、この前後の時期には全国各地で関連する様々な催しが行われます。
この度、広島市内の公共図書館及び大学図書館では、「Hiroshima Active Library 協働事業」として、「障害の理解」というテーマで資料展示やイベント等を実施することとなりました。

本学図書館では、「私たちにできることは?」というテーマで展示を行います。
この機会に、障害のある人への理解を深めるとともに、現在、または将来、自分にできることは何があるか考えてみませんか?
本学で学んでいる様々なことからも、何かヒントが得られるなら幸いです。

  • 展示期間 : 平成29年12月4日(月)~12月26日(火)
私たちにできることは?
私たちにできることは?!

もどる


2017年10月02日

皆さんは普段からトラブルに遭うことを想定して備えをしていますか?
毎年のように発生している地震などの災害は、自分がいつ遭遇するか予測もつかないことが多いですが、知識を持っていることで未然に回避できることもあります。

今回の展示では、自然災害のほか、日常生活の中で発生するであろう様々なトラブル等に関する資料を集めてみました。

  • 展示期間 : 平成29年10月2日(月)~12月22日(金)
自分の身を守る!!
自分の身を守る!!

もどる


2017年06月12日

ロボットと聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

21世紀が始まって早20年経とうとしている今、鉄腕アトムやドラえもんが描いた「未来の世界」が現実にカタチになったものもありますね。
また最近では、お掃除ロボットなど私達の生活に密接に関わるロボットもたくさん出てきました。

今回の展示では、江戸時代のからくり人形からアニメ、最近話題になっている人工知能(AI)や人型ロボットまで集めました。
展示資料から「ロボットの過去・現在・未来」を見つめてみませんか。

  • 展示期間 : 平成29年6月8日(木)~8月23日(水)
ロボット
ロボット

もどる


2017年04月05日

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ようこそ広島市立大学へ。

初めての環境に不安や戸惑いのある人もいるのではないでしょうか。
今回は、これから始まる大学での勉強や新生活に役立ててほしい本のほか、広島に関する資料を集めてみました。

  • 展示期間 : 平成29年4月3日(月)~6月2日(金)(予定)
はな、ひらけ
はな、ひらけ

もどる